ゲーム

[FPS]PS4からPCに移行したい人に読んでもらいたい話

こんにちは。おちょぼと申します。

今回はPS4からPCにのりかえて1年以上経った感想と実際にどれだけ違うのかをまとめていきます。

この記事はこんな方におすすめです。

PCに移行したいけど迷っている人

実際いくらかかるのか不安な人

初期設定ができるか不安な人

 

PCに移行した経緯

僕はずっとPS4でFPS、RPGをメインに遊んでいました。

特にハマったゲームはRainbow Six SiegeというFPSです。友達の紹介で始めて、かなりのめり込みました。当時学生だったのもあって、毎日明け方までフレンドとプレーしていました。(他にもApexやFORTNITE、CODシリーズもやっていました)

やがて社会人になって一緒に遊んでいた友達とあまり一緒にゲームできなくなったり、youtubeなどの実況動画を見て、PCのエイムの良さや、ワイワイやってるのを見て、PCへの移行を決めました。

まとめを見る

僕が移行前に不安に感じていたことをまとめましたので参考にしてくだい

 

  • フレンドができるか。

元々は一人で黙々RPGが大好きだったのですが、協力してゲームすることの楽しさを知ってしまっていたので、新たにPCでフレンドができるか、かなり不安でした。

結果としてはPS4の頃より圧倒的にフレンドが作りやすかったです。
PS4の頃よりVCで話してくれる人も多いし、メッセージも多くやりとりをしました。
誘って頂いた方からさらに知り合いが増えたり、いろんな人と遊べるようになりました。
一度も僕の方から声をかけたことはありませんが、それでもPS4よりフレンドの数は増えました。

 

気軽にチャット等ができるようになった為、暴言をいう人もいます。各ゲームの設定等でoffにするなど、無理のない範囲で活用しましょう。

 

  • 初期設定はできるのか?

本体とソフトを買っただけですぐゲームができるPS4と違って、いろいろ設定がある為、最初は戸惑いましたが、調べればどんな困りごとも全部解決することができました。

最初につまずいたポイントを以下にまとめてみました

  • 音が聞こえない・マイクが声を拾わない
  • 起動したゲームがカクカクで遊べない
  • すぐに重くなってちょっとの間しかできない
  • よくわからないソフトがいつの間にかインストールされていて勝手に起動する

この辺の問題や、もう忘れてしまったような細かい設定はyoutubeや動画でまとめてくれている方がいるので、心配していたより困ることはなかったです。

 

  • 初期費用はいくらかかったのか

実際に僕が最初にかかった費用をまとめます。
どうせ買うならとこだわって買った為、高額なものも多いですが、
妥協できるライン、おすすめの商品を別記事でまとめますので、参考にしてもらえれば嬉しいです。

 

パソコンGALLERIA XF                               170000円くらい
マウス

 

 

Logicool G PRO Wireless

17000円くらい

マウスパッド

 

 

SteelSeries QcK +

1800円くらい

キーボード

 

 

Corsair K65 RAPIDFIRE

14000円くらい

モニター

 

 

BenQ ZOWIE XL2546 24.5インチ 240Hz

55000円くらい

ゲーミングチェア

 

 

AKRACING OVERTURE

45000円くらい

デスク

 

 

サンワダイレクト シンプルデスク 幅120×奥行60

9000円くらい

この中で後悔してる物はデスクです。
もう1サイズ上の140×60にしておけばよかったと思います。

デュアルモニターやスピーカー、サウンドカード等、PCにプラスしていろいろ置きたい場合は思っているより大きいサイズの方がいいと思います。

他のものは今でも使用している現役選手たちです。

何を買おうか迷っている方は好きなプロやyoutuber等と同じものを最初は購入してみるのもおすすめです。

[初心者向け]PCゲームおすすめデバイス! 初めまして。おちょぼと申します。 ここでは普段僕が使っているモノを紹介しています。 ここで紹介したアイテ...

 

  • PS4より楽しいめるか

ここが一番重要なところですね!

ここは自信を持って言わせていただきます。

PCの方がたのしいです!!

最初キーボードとマウスの操作に慣れるまでしんどいですが、
PS4の頃やっていたゲームをPCでやると別ゲーレベルで楽しめます。

PS4とは全然戦い方が違ったり、自分のエイムがしやすかったり、画面がヌルヌル動いたり、ゲーム自体の価格が安くたくさん購入できたりといいことづくしです。

初期費用がかなり大きいですがそれでもPCに移行してよかったと思います。
(むしろPS4でFPSゲームをするとストレスを感じるほどです。)

『e sports』と言われるほどの競技性があるのもうなずけるくらいやり込めます。

 

まとめ

新たにPCでフレンドはできる!

初期設定、わからないことも簡単に調べられる!

初期費用はこだわれば結構かかる

PCでゲームはたのしい!

 

いかがだったでしょうか。迷ってる方の参考になれば幸いです。

それではたのしいゲームライフを〜