ゲーム

[初心者向け]PCゲームおすすめデバイス!

初めまして。おちょぼと申します。

ここでは普段僕が使っているモノを紹介しています。

ここで紹介したアイテムで快適なPCライフをスタートできるものとなっております。

各デバイスのまとめは別に作成する予定です。

実際に使用して、本当におすすめできるもののみを紹介しています。これからPCゲームを始めたい方は参考にしてみてください!!


おすすめマウス

  • Logicool G Pro Wireless

1つ目はLogicoolのG pro Wirelessです。

迷ったらコレ!と自信を持っておすすめできるマウスになります。

センサー・軽さ・クリック感どれをとっても文句なしです。

無線マウスは遅延が気になる方もいるかもしれませんが、

実際のところ、有線より反応がいいです。

さらに、マウスをよく振るFPSでは無線の快適さを知ってしまうと、

もう有線には戻れなくなってしまうほど素晴らしい仕上がりになっています。

DPIも自由に設定できたり、重りをマウスにいれることができたりと自分好みにカスタマイズができます。

左右対称型のマウスで持ち方、利き手を選ばず、皆にお勧めできます。

プロや有名実況者からも非常に人気のマウスです。

少々価格が高いですが、予算のある方には一度は使っていただきたいマウスになります。

 

  • ZOWIE EC-2, ZA-13

 

 

 

 

 

 

 

有線マウスでおすすめはZOWIEシリーズです。

こちらのマウスもプロ御用達です。

こちらのマウスはなんといっても「圧倒的な持ちやすさ」が売りです。

人間工学に基づいて作られており、抜群なフィット感があり、本当に疲れを感じません。

また、マウスの持ち方や、手の大きさによって、自分にぴったりの物が見つけられるのも

ZOWIEの魅力です。

色々試して、自分にあったマウスを是非見つけてみてください。

被せ持ちの方はECシリーズ、掴み持ちのかたはZAシリーズがおすすめです。

被せ持ちの方はECシリーズ、 掴み持ちの方にはZAシリーズがおすすめです。筆者の手の大きさ(手首から中指までが18.5 cm)でEC-2、ZA-13がぴったりの大きさです。

目次に戻る

 

 


おすすめモニター

  • BenQ XL2546

筆者が今メインで使用しているモニターになります。

BenQのモニターの特徴は、DyACとBlack eQualizerです。

画面をすばやく移動した際に画面をくっきり移し、明るいところはそのままに暗いところのみを明るくする機能です。

詳しくはまた別の記事でご紹介しますが、個人的には他のモニターより

断然見やすく、敵が視認しやすくなりました。

またアームモニターがなくても高さ、角度、向きを変更でき、利便性にも優れたモニターです。

画面の設定も3種類残せるので、プレイするゲームや動画を見るときなど、使い分けられ、ボタン1つで変更できる点も筆者お気に入りのポイントです。

 

  • I-O DATA GigaCrysta

2つ目はI-O DATAのGIgacrystaです。

こちらのモニターの最大の特徴は遅延の少なさと0.6msの応答速度によるなめらかでくっきりとした映像です。

(BenQと比べて筆者は遅延は遅延がわからなかったので、人間ではもうわからないレベルかもしれません)

こちらのモニターにもNight Clear Visionという、暗いところを明るく表示する機能がついております。

人気ストリーマーグループとコラボしたこともあり、人気も高く、参考になるレビューも多いため、迷った際は是非参考にしてみてください。

PCでゲームするのであれば少々お値段が張りますが240Hzのモニターを是非使ってみてください。PS4やテレビ、60Hzモニターと比べて互いが歴然で、とても感動するかと思います。(PCスペックと相談)

ほぼ皆が144Hzのモニターを使用しているため、FPS等で有利になりたければ240Hzがおすすめです。

高価ですがしばらく買い換えないため、思い切って良いものを選ぶことをお勧めします。

※PS4の方は60Hzまでしか出ないため、グラフィック等で選ぶといいとでしょう。

>目次に戻る

 


おすすめキーボード

Corsair K65 RAPIDFIRE

キーボードの1つ目のおすすめはcorsairのK65です。

このキーボードは反応が素晴らしく速いです。ちょっと触れただけで反応してくれるため、直感的な操作がしやすく、快適にゲームをプレイすることができます。

キーボードに音量を調節するボタンや、裏画面誤爆を防ぐボタンが地味に便利です。

またアームレストが付属でついており、自由に取り外しができます。

よく使うキーの滑りにくい交換用のキーも付属しています。

壊れやすいとのレビューが多いですが、2年半使っていますがまだまだ現役です。

好きなメーカーや色など特にこだわりがなければ最もお勧めできるキーボードです。

 

Logicool G PRO X G-PKB-002

2つ目に紹介するのは G PRO Xです。

こちらのキーボードはキー1つ1つがしっかりとしており、しっかりと押した感触がするためミスタッチが少なく、また一般的なキーボードとキーのサイズが似ているため違和感なく使用できます。

こちらのキーボードのお勧めできる点は打鍵感です。

「スコスコ」とした感触は気持ちよく何度も押してしまいたくなるような感触です。

個人的には押し心地の良さから疲れを感じにくい気がします。笑

音もうるさくはないため、高品質かつ、日頃の使い心地を優先したい方に是非おすすめのキーボードです。

キーボードはゲーム用のであれば好みで選んで良いと筆者は感じています。音や感触、好きなメーカ等一番気にいるものを見つけてみてください。 ゲーム用でなければダメな理由は普通のキーボードでは同時に認識できる入力の数が少ないため、一度にたくさん入力するゲームでは認識されないことが起きてしまうためです。 テンキーは有無どちらでも良いですが、無くても何も苦労したことがないため、明確な目的がない場合は無い方で問題ありません。

目次に戻る

 


マウスパッド

SteelSeries QcK +

 

 

 

 

 

1つ目のおすすめはSteelSeriesのQcK+です。

このマウスパッドは圧倒的コスパです。滑りがよく、動き出しも引っかからず、とめたいところでピタッと止まります。

縁が縫われていない為、腕や洋服も引っかからず、ストレスフリーなのも個人的には気に入っております(縁がめくれてくることもありますが、安いので気軽に買い換えれます)

マウスパッド自体が薄いので力みやすい人はピタッと止めれずブレてしまう可能性がある為、そういった方はQcK heavyがおすすめです。分厚くQcK +よりピタッと止められると思います。

 

Logicool G G640r

2つめに紹介しするのがlogicool の分厚いマウスパッドです。

こちらのマウスパッドは本当にピタっと思ったところで止めることができます。

薄いマウスより動き出しが重く感じますが、慣れるといつも安定してマウスを移動することができ、長く愛用できるマウスパッドになるでしょう。

また値段もそこまで高くなく、気軽に買い換えられるのも魅力的でしょう。

力が入ってしまう人や、センシ低めでブンブンマウスをふり回したい人には是非おすすめのマウスパッドです。

サイズは小さいものより、なるべく大きいものがお勧めです。机の広さと要相談ですが小さいと高感度でプレーするしか無くなってしまう為、できるだけ大サイズを選びましょう。マウスパットはとても重要で意外と好みの分かれるアイテムです。自分の好みのものを是非、見つけてみてください

目次に戻る

 

 

いかがだったでしょうか!

今回は本気でお勧めできる普段使用しているものを紹介させていただきました。

各デバイスの詳細や、もっと多くの商品との比較は後々紹介させていただきます。

それでは良きゲームライフを~!!