お金の勉強

[趣味を仕事に]自分にぴったりの副業は?

こんにちは、おちょぼです。

こんな方におすすめ

副業を始めたいけど何をすればいいかわからない方
好きなことを仕事にしたい方
いずれ独立してフリーランスしたい方

はじめに

この記事では今の仕事が好きじゃない。働きたくない。けど生きていくためにはお金が必要。。。という方にぴったりの記事になっています。

しかし副業で調べてみてもたくさん記事や、仕事の種類があり、実際何を始めたらいいかわかりにくいですよね。

そんな方に何が一番自分に合っているのかをご紹介します。

副業とは

サイドビジネスと言われるもので、今勤務している会社の他に収入源を作ることです。

すごく身近なところで言うと、ヤフオクやメルカリなどで自分のものを売ってお金を得るのも副業の1つと言えます。

有名な副業
・せどり
・プログラミング
・デザイン
・YouTuber
・ブロガー(アフィリエイト)

副業が会社で禁止されている方は本当によっぽど稼がなければ、会社は気づくことができませんが、その会社に一生勤めるつもりがないのであれば、会社が気がつく頃にはきっと立派に本業にできるほどの収入とスキルが身についています。クビになった時にことは考えなければなりませんが、それほど悩む必要はないでしょう。

今初めても遅い仕事などありません。やりたいことをやりましょう!

 

副業をおすすめする理由

この記事にたどり着いた方はきっと副業の大切さがわかっているとは思いますが、なぜ副業をするべきかをお伝えさせてください。

将来の安定のため

収入源を複数持つと言うことはとても大切なことです。

10年後に会社が残ってる可能性は6%。20年後は0.4%と言われています。

超大手に就職している人はこれほどまで心配する必要はありませんが、もう一つの収入源を持つことは、自分の収入を安定させる1番の方法です。

自分の価値を作るため

今もう一度就活をしてもすぐに就職先を見つけることができると思いますか?

もし副業であなたがスキルや知識、実績を残すことができればそれはあなたにとってかけがえのない個人の資産となるでしょう。

 あなたにおすすめの副業は?

本題に入ります。

あなたにおすすめの副業はこれ!とはなかなか言えません。

それはあなたが得意なことや、好きなことが全然違うからです。

何より楽しくないことをやっても意味がないと考えています。

日本では、今の仕事に満足している人、やりたい仕事という人はあまりいません。

その副業がいつか本業にできるほどになるには、好きなことでなければなと思います。

また、本業以外でも自分の時間を割かなければなりません。それはかなり大変なことです。

継続できなければ成功できません。

なので趣味や好きなことにあった副業を紹介したいと思います。

せどり

この副業がおすすめの方

・トレンドを追うのが好きな方
・買う前にしっかり調べる方
・友人とかにお気に入りを紹介するのが好きな方

せどりとは・・・いわば卸、問屋業です。先ほども例に上がったメルカリなんかもここに属しています。(仕入れて売る仕事)

まずはじめに非常に重要な注意点ですが、モラルのない卸は絶対に🆖です。

いわゆる転売は絶対にやめましょう。

この副業は即金性に優れ、成果が出るのが他の仕事より断然早いのが特徴です。

必要な能力は多くのショップを確認して最安値と市場価格をしっかりと調べる力です。

また思っているよりもAmazonや楽天、yahooショップなどは商品の価格が変動しています。

今の流行や、テレビなどのメディアに敏感な方にぴったりの副業と言えます。

今最もメジャーなやり方は楽天でポイントを貯めながらAmazonで売る方法です。まずはセラーアカウントを作成してみましょう。

プログラミング

この副業がおすすめの方

・一人で黙々作業するのが好きな方
・継続できる方
・何かを作るのが好きな方

王道の副業です。プログラミングにも色々と種類があります。いわゆるシステムを作るようなエンジニア的な仕事と、WEBを作るような仕事、WEBをデザインするような仕事など、多くありますが、おすすめなのはWEBサイトを作る仕事です。

この仕事はかなり勉強をしなくてはいけませんが、仕事が取れるようになってからはかなりイイ時間単価の仕事にできるでしょう。

一人で黙々作業でき、自分次第でいくらでも稼げるようになります。

何かを作るのが好きな方はものを売り買いしたりする副業よりは達成感も感じれるとでしょう。

挫折する人が非常に多いです。

まずはプロゲートなどの無料で実際どんなものか触れてみて、自分に合うと思った方は本格的に勉強してみましょう。

ブログ(アフィリエイト)

この副業がおすすめの方

・没頭してる趣味がある方
・本をよく読む方
・とりあえず何か始めてみたい方

個人的には1番オススメの副業です。

ストック型のビジネスで自分の好きを突き詰めて、記事にできます。まさに自分の好きを仕事にできる仕事です。

ブログはいつでもどこでも作業ができ、かかるお金も非常に少ないのが特徴です。

利益が出るのに時間がかかりますが、自分が何もやってない時間でも収益を生み出し続けるため、根気強く記事を書くことが大切です。

パソコンでやった方がいいですが、やろうと思えばスマホ1つで記事をかけてしまいます。

何か始めたいけどなかなか始められない。得意なことや、やり込んでる趣味がある方には非常にオススメです。

SNS運用

この副業がおすすめの方

・インフルエンサーになりたい方
・インスタやツイッターを使用している方
・雑学が好きな方

多くの人はtwitterやinstagramなどのSNSをやっていると思います。

理由は様々で単に友人と繋がっているだけの人もいるかもしれませんが、情報収集に利用している方も多いです。

インフルエンサーと呼ばれる方々はみんなに情報を提供するのが仕事です。

「これ良かったから買ってみてね!」など宣伝することで広告主から収入をもらっています。

もし、普段から発信することが好きで、たくさん投稿している人には非常にぴったりの副業で、フォロワーが増えたアカウントは資産になります。

自分が普段有益な情報をSNSから得てるように、自分が持っている雑学や情報を発信することでファンを獲得でき、発言力をつけることでかなりの収益を作ることができます。

大手企業がインフルエンサー採用を始めたりなど、今の時代はフォロワーは資産として十分に考えることができます。

あなたの知識や、能力を発信する能力を身につけることもでき、お金もかからない副業のため始めるハードルも低いです。

動画編集

この副業がおすすめの方

・テレビや動画をよく見る方
・安定して副業をしたい方
・しっかり時間を取れる方

動画編集はこれからも需要が増え続けます。5G回線の登場で多くのメディアの発信が動画になったり、生配信になったりとすでにかなりのマーケットですが、今後の成長も存分に期待できます。

特にオススメの方は普段からテレビやyoutubeをよく見る方で、どういう動画が面白いのかをもう作成せずとも経験である程度わかっています。

また自分の作った動画をyoutuberの人などに気に入ってもらえると、専属の編集マンとして安定した収入源を作ることも可能なため、独立したい人や、長く仕事をしたい人にはオススメの副業です。

プログラミングほど勉強に必要なハードルが高くないため、価格の叩き合いが起きています。自分の動画のクオリティを高め、自分だけにしか作れないコンテンツ作りを心がける必要があります。

まとめ

いかがだったでしょうか。

副業は自分の趣味や好きなものから選んだ方が長く続けることができます。

あれもこれもやらずまずは自分の好きなものを突き詰めてみてください。

それでは〜