お金の勉強

バビロンの大富豪の真の教えは[20代から始めるお金の勉強]

こんにちは

おちょぼです。

名著、「バビロンの大富豪」は世界中にあるお金の勉強の元祖とも言われています。

その中で、お金持ちとはお金を持っている人ではなく、お金の増やし方を知っている人であると説明されています。

お金持ちになるために7つ道具が本に記されていますが、のちに作品内で出てくるそれらをより深く理解した5つの真理を今回は僕の解釈でご紹介します。

こんな方におすすめの記事です

お金持ちの思考を知りたい方

バビロンの大富豪を読みたいけど読書が苦手な方

はじめに

今回紹介するのは100年以上読み続けられているこちらの書籍になります。


 


物語になっておりお金の増やし方や、 幸せになるためにするべきことなどが書かれている書籍です。

漫画版もあり、非常に読みやすいため、1度是非読んでみてください。

また今回ご紹介するのは物語でも終盤に出てくる内容のため、お時間のある人はこちらを先に見ることをおすすめします。

https://www.ochoboblog.com/money-study/

お金と幸せを生み出す5つの黄金法則

家族と自分の将来のために収入の1/10以上を蓄える者の元には黄金は自らを膨らませながら、喜んでやってくるだろう。

第一の真理はお金持ちになるために収入の1/10以上の貯蓄して、資産運用しなさい。ということです。

7つ道具の「収入の1/10を貯金せよ」と「蓄えた金に働かせよ」、「今日から未来の生活について備えよ」をまとめた真理になっています。

日本は貯金大国のため、あまり貯金ゼロという人はいないと思いますが、貯金がないと家族や自分の未来に備えることができず、お金を増やすことも難しいということです。

お金を働かせるとは株や不動産といった資産運用だけでなく、新しい事業や、業務を委託することで自分で別の仕事をする時間を確保するなど、自分の生活を豊かに、自由にするためにも必要になってきます。

例えば5万円もらえる仕事を3万で誰かに委託し、その間に別の仕事で5万稼げば、その3万のお金は5万→7万に増やし、さらに別のことをする時間まで作ったということです。

お金を増やす方法を知ってる人がお金持ちであるため、お金をどう増やすかがポイントであり、蓄えたそのお金をどう働かせればいいのか。どうすればよりお金が増えるのかを考えることが重要であるということです。

また自分の自由な時間を手に入れるためにもお金はとても重要です。

乾燥まで全自動の洗濯機や、お掃除ロボット、家賃は高いけど会社までの通勤時間が非常に短いマンションなど、お金さえあれば、時間さえも作ることができます。

まずは収入の1/10からでいいからコツコツと貯金をし、どうしたらこのお金を増やしていけるかをたくさん考えましょう。

黄金に稼げる勤め先を見つけてやり、持ち主が群を膨大に増やす羊飼いのように賢明ならば、黄金は懸命に働くことだろう

第二の真理です。

7つ道具の「蓄えたお金に働かせよ」と「危険や天敵から金を堅守せよ」の合わせたものです。

1つ目の内容とかなり近いものがあります。ここで表される「持ち主が群れを膨大に増やす羊飼い」とは「いい投資先」のことです。

あなたが賢明でいい投資先にお金を正しく導いているのであれば、お金はしっかりと働き、増えていくことでしょう。

「黄金は懸命に働く」というフレーズをわかりやすく考えると、「良い人材を適正な給料で雇えば、懸命に働いてくれて、より大きな利益をもたらしてくれる」というふうに考えられます。

人を雇うということは投資、資産運用の1つと考えられます。その人がいずれ年収以上の利益をもたらすことを、信じてこようという形で投資しているということです。

これは株式投資においてもそうですよね。黄金を生み出す投資先は慎重に選びましょう。

黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心に耳を傾ける持ち主からは、黄金が離れていくことはないだろう

第3の真理です。

ソフトバンクグループ代表の孫正義学生時代に日本マクドナルドの創始者である藤田田(ふじたでん)「私も事業化になりたが、これからは何を勉強すればいいか」と尋ねます。

そのとき藤田は『これからの時代はコンピュータだ。その分野の勉強をしなさい』と答えます。

その後コンピュータ事業で大成功を収め、今のソフトバンクグループのトップに立っています。

黄金の増やし方を知っていた者の話を素直に聞き入れ、実践したからこと、今の資産を築くことができた例です。

もし、今やっている仕事、事業でトップに立ちたいのなら、その分野のプロフェッショナルに尋ね、助言をもらう。書籍を読み、その人の思考を読み解くことで、誰でも資産を築くことができるでしょう。

自分が理解していない商い、あるいは、黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資してしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう

第4の真理。

ネットワークの普及によって増えた、詐欺のようなネット商材や、「スマホだけで月収100万円」のようなビジネスはすごくよく見える時もあるかもしれません。

100万円を1億にした投資のノウハウ。すごく魅力的ですよね。しかし、本当に巨額の資産を築いたお金持ち達はそんな楽なビジネスをしたでしょうか。そんなリスキーな投資をしたでしょうか。

自分の理解していない商いでは必ず成功できません。やるか迷ったときはその道のプロ達の意見をよく聞くようにしましょう。

非現実的な利益を出そうとしたり謀略家の甘い誘惑の言葉に乗ったり、己の未熟な経験を盲信したりする者からは黄金は逃げることになるだろう。

最後の真理です。

株式投資で年利20%を目指したらどうなるでしょうか。もちろん失敗しますよね。

非現実的な利益にはかなりのリスクが伴うということです。

マーケット調査もせずに商品を作成してしまい、大量の在庫を抱えたりなんかもそうですね。

成功する投資や、ビジネスは必ず現実的な計算と、過去のデータなどの蓄積された経験や、データが重要であり、浮き足立ってお金を増やそうとすると失敗してしまうでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

過去に紹介した7つ道具をより昇華し真理となった黄金法則のご紹介でした。

もし興味がございましたら是非書籍を手に取ってみてください。

それでは〜