ゲーム

[2021]おすすめのゲーミングキーボードをご紹介

 

おちょぼ
おちょぼ
欲しいアイテムをとことん調査していきます。僕と似た人であればきっとあなたにぴったりの商品が見つかるはずです。

今回紹介する検討したものはゲーミングキーボードです。

それでは行きます!!

今使用しているのはこれ!

DUCKY One 2 Mini


カラーはホワイトの赤軸のものを使用しています。

デバイスとゲーム遍歴

使用したことあるもの

過去に使用したことのあるキーボードだとCorseir K65 rapidfire, G Pro Xです。ゲーミング以外だとHHKB Type Sというものを使用しています。

G Proは旧式のもので軸の変更ができないタイプのものになります。

K65は赤軸ですが、押し込みが浅くできてるもので応答速度の速さが売りでした。

プレイするゲーム

主にやるゲームはFPSで、PCでプレイしていたのはrainbow six siege, APEX LEGENDS, VALOLANT, Escape from Tarkovです。

CoD系やFortniteはPS4の頃はやってましたがPCでは未プレイになります。

一時期FF14もやってたり、RPGも大好きで何周もしたりしますが、基本そっちはPS4のコントローラーを使用してプレイしてます。

現在のメインはAPEXです。マスター到達以来少し飽き気味です。。。

おちょぼ
おちょぼ
同じようなゲームをプレイしている方にはキーボード選びの参考になるかと思います。

キーボードの選び方

テンキーの有無

テンキーはエクセルなどの数字の入力にかなり便利な数字が縦横に並んだ部分になります。

ゲームにおいては必要なく、調べ物や簡単な入力作業には全く必要ないため、テンキーレスタイプのもので何も困ったことはありません。

それよりも大きくマウスを動かすためのスペースの確保の方が重要だと思います。

机が大きく有り余っているという場合はテンキーアリでもいいかも知れません。

打鍵感と軸

キーボードは楽器と思ってもいいほど打鍵音がさまざまです。

選ぶキーボードに乗ってよって心地と音が変わります。(置く机の素材の影響も有り)

キーの反応する深さや、押した時の音などは軸によって様々です。夜にやる機会が多く、静かにしたい場合は静音タイプのものを選ぶと◯です。

個人的には軸の好みは静電容量無接点というセブン銀行のATMの押し心地が好きなのですが、ゲーミングキーボードではないため、赤軸か茶軸がおすすめです。

普通のキーボードとの違いは同時にいくつのキーを認識できるかが1番のポイントです。多くのゲーム用は基本的に何を選んでも問題なく作動します。

ワイヤードかワイヤレスか

今のキーボードはマウスと同様に有線より応答速度の速いものが多く、キーボードをよく移動する人や、机の上にコード類を減らしてスッキリさせたい方はワイヤレスを選ぶのがベストだと思います。

しかしまだワイヤレス製品は頭ひとつ値段が飛び抜けているため、特にこだわりがない場合は優先で出費を抑えてもいいかも知れません。

キーの安定感

物によってはキーの1つ1つがぐらぐらしてるものや、逆にぎっちりしてるものもあります。

G proあたりはかなりグラつきが少なく、corseirは結構ぐらぐらしていました。

グラつきが少ない方がミスタッチは防げますが、真下に押さないと引っかかって押しにくい場合があるため、一長一短で好みによって分かれる部分になります。

文字配列

大きく分けてUS配列とJIS配列の2パターンの2種類有ります。

普段使用しているものはJISの日本語配列と呼ばれるものです。

よっぽどの理由がない限りUSのものを使用するメリットはないため、JIS配列がおすすめです。

おちょぼ
おちょぼ
僕が使っているのはUS配列ですが、基本的にはお勧めしません。普段使いしている別のがUSしかないため、合わせてそうしてるという感じです。

今もっともおすすめのキーボード

キーボードの真理

これはあくまで個人の意見ですが、キーボードによってプレイに大きく差がつくことはないとおもいます。

マウスやマウスパッド、モニター等は正直デバイス差はあると思います。

しかしキーボードではそこまでさがうまれることはないため、自分がもっともいいなーと思ったものがベストな選択だと感じています。

自分の好きな配信者や選手、見た目の好み、打鍵感や音など完全に好みで選んで、愛用したほうが愛着がわいて長く使えると思います。

その中でもおすすめのもの

Logicool G Pro X G-PKB-002


自分の好みに軸を変えれるため、飽きたり好みに合わなかった場合の好きなものに変えることができるため、長く愛用できるキーボードです。

キー1つ1つもしっかりしているため、ミスタッチも少なく安定して使いやすいキーボードです。

まとめ

いかがだったでしょか。

いろいろなキーボードを使用してきましたが、一番気に入ったものを使うのがベストであるという、曖昧な結論になってしまいました。

お気に入りを使い込んで最強キーボードにしてあげてください。

それでは良きゲームライフをー