未分類

ショートスリーパーの悩み

こんにちはおちょぼです。

ショートスリーパーになりたい方や憧れている方などに実際ショートスリーパーにはこんな悩みがあるということをご紹介いたします。

ショートスリーパーとは

ショートスリーパーとは睡眠時間が短い人のことです。

現段階では成人で平均の睡眠時間が「6時間未満」と言われています。週末の寝だめや、昼寝、テレビを見ながらうたた寝など、一切の睡眠を合わせて平均5時間で、

本当のショートスリーパーは人口の約1%未満と言われております。

僕は平均3時間で、最長で5時間です。

日本では睡眠時間が短いことが美徳とされていて、「昨日、○時間しか寝てないよ」や「徹夜しちゃって〜」などだから何だよと思わされるようなことを言う人も多いです。

昔は「努力次第でみんなショートスリーパーになれる」や、「ショートスリーパーになるための方法」などたくさんありました。

しかし今は研究で遺伝子による突然変異だと言うことが分かってきました。

ショートスリーパーにはなれるのか?

これは完全にNOです。絶対になれません。

よく紹介されているショートスリーパーになるための方法は嘘っぱちです。そもそも本人がショートスリーパーかどうかも怪しいと思います。

ショートスリーパーとは何もせずとも生まれて元々睡眠時間が短い人達のことであり、そのために努力していることなど何もありません。

また、普通の人が無理に睡眠時間を削ろうとすると脳に多大なダメージを与えます。

寝ている時間は脳が様々なことを処理しています。記憶や感情、その日に得た情報などを処理するのに必要不可欠な時間で、睡眠が足りていないと、脳へのダメージや脳は自壊作用を起こすなど多くの問題を引き起こしてしまいます。

ショートスリーパーは遺伝子の突然変異によってこの作業が短い時間で行われることがわかりました。そのため、自分の親がショートスリーパーであると自分もショートスリーパーになる可能性が高いと言えます。

またこの突然変異した遺伝子は睡眠時間だけでなく、「活発的で、明るい人間」が多いとされており、性格にも影響を及ぼすことがわかっています。

睡眠時間を短くするには

遺伝子的には睡眠時間が6時間未満とされるショートスリーパー7時間以上9時間程度のミドルスリーパー10時間は寝ないと辛いロングスリーパーが存在します。

5時間や3時間にはなれなくとも8時間、9時間寝ている人が6時間、7時間など、少し睡眠時間を短することは可能です。

睡眠の質を上げる。ことで睡眠時間を短くすっきり目覚めることができます。

ショートスリーパーになる方法などの記事でよく紹介されているのはこの方法が多いです。

睡眠の質を上げることはとても重要で一般的には人生の1/3を費やす時間とされています。

いろいろ睡眠のためにやってみて結果、結果的に短くなればいいくらいに考えていろいろ試してみてください。

ひたすら3時間睡眠を繰り返して慣れるなどの力技は絶対にやめましょう。
人生の前借りに過ぎません。睡眠不足は心臓の疾患や脳の障害を引き起こす原因になります。喫煙やドラッグなどと同じとと思ってください。

ショートスリーパーの悩み

一見いいことづくしで、羨ましく思われることも多いですが、日常生活で感じる悩みをいくつか紹介します。

もうここは愚痴ですので話半分で読み流してください。

昼まで寝てみたい

よく友人などが休日に昼まで寝てたや、休みの日だから夕方まで寝ちゃったなど、めちゃめちゃ寝て気持ちよさそうにしているのが本当に羨ましいです。。。

平日仕事で疲れたから、信じられないほど寝てやりたいと思っても起きるのはいつもの時間。気付いたら昼まで寝てしまった。なんてどれだけ気持ちいいのか!と憧れます。

夜に寝て夜に目覚める。朝日どころかまだ月や星が出ていることもあります。朝日とともに目が覚める生活をしてみたいです。

ひとりぼっちの寂しい時間

みんなで旅行に行き、夜までみんなで騒いで飲んで、くたくたになって眠る。そして一人寂しく目が覚めて、起こすのも申し訳ないから、一人で3、4時間黙々ケータイを黙っていじる。寂しいです。。

修学旅行やスノボなどみんな全然起きなくて本当に寂しかったです。笑

夜に寝なくてヘーキと思われる

いつも3時間ぐらいで起きるけど、寝るときは寝るし、眠い時に寝かせてくれよって。

全然寝ないんだからいいじゃんと夜更かしを強要してきたりする人もいるけど、夜はちゃんと眠くなるんですよ。

12時に寝て3時に起きて、朝暇してるけど、3時に寝て6時に起きればいいってもんでもないんですよね。

最終的にはMax5時間くらいしか寝ないけど、自分の眠い時間に寝たほうがいい効率で睡眠できるため、長く寝る人と同様に夜は眠りにつきたいのです。

風邪の時も眠れない

これに関しては人それぞれかもしれませんが、風邪をひいいてる時や、高熱の時も少し寝てしまうと、もう全く眠れなくなってしまいます。

眠れたらこの辛さも忘れられるのにと思うこともあるんですよねー。。たくさん寝て早く治ればなーと思います。

こんな時くらいショートスリーパー止めてくれ!!って切に願います。笑

まとめ

憧れることの多いショートスリーパーにも悩みが密かにあることを知っていただけましたでしょうか。

死んだように長時間眠ることがいつかしてみたいです。

それでは〜