お金の勉強

ブログ初心者が6記事でgoogleアドセンスの通過した話

こんにちは

おちょぼです。

今回はブログ初心者が何もわからないまま始めたブログがたったの6記事googleアドセンスの審査に通過したので、やっていたことと、考察をまとめていきたいと思います。

これから始める方や、なぜか審査に落ちてしまった方などのお役に立てれば幸いです。

 

記事内容

基本的には雑記ブログです。専門的に特化できる知識や、技術を持っていなかったため、昔に調べたことのあるものや、友達に紹介したいものなどを中心に書こうと考えていました。

メインは学生の頃から友人とオンラインゲームをして遊んでいたので、お勧めのデバイスや、ゲームの紹介などゲームメインの漫画や趣味などって感じです。

基本的にはPCでゲームするためのマウスやキーボードなどで実際にしようした感想含めた紹介で、よくあるレビュー、商品紹介のブログです。

注意したこと

記事を書くのに注意したことをリストにしてまとめました。

・実際に使った物のみをレビューする

・画像はフリー素材のみを使用する

・商品リンクはamazonアソシエイト リンクのみを使用する

・プライバシーポリシーや問い合わせフォームをちゃんと作成する。

本当にどこで調べてもでる内容ばかりですがたったこれだけです。

実際に使った物のみをレビューする

ゲーム用のマウスキーボードの紹介は専門店がやっていたり、大型家電店や、大手まとめサイトなど、種類の紹介や、人気ランキングなどが数多く存在するジャンルだったため、実際に使った物のみをレビューすることで、種類を紹介できない代わりに1つ1つをちゃんと紹介することを心がけました。

googleアドセンスは独自性や記事の価値が必要であると言われているため、ありふれてはいますが最低限のオリジナリティーをと考えました。

画像はフリー素材のみを使用する

分かってるよって感じですよね。

すべてちゃんとフリー素材のイラストや写真を使います。

フリー素材がない物でアマゾンに商品があれば、画像だけのリンクを作成して、画像の代わりとして使用します。

 

著作権はゲームや、漫画を紹介する上ではなかなか厳しい問題です。ガンガン使用している人も多いだけに、甘い気持ちで考えてしまいそうですが、使用は控えた方がいいと思います。

商品リンクはamazonアソシエイト リンクのみを使用する

商品リンクはamazonのみでページを作っていました。

amazonや楽天、yahooショッピングなどは審査をすれば通過するといったレベルの審査の甘さだったと思います。0記事の時にオファーして審査を通過しているからです。

問題はどうしたら買ってくれるのかクリックしてくれるのかを考えた時に、初心者ながらごちゃごちゃしていない方がいいかなと思い、最初のうちはアマゾンに絞って記事を作成していました。

5記事くらい書くと「もしもアフィリエイト」を使用して初心者でも

このプロっぽいのを作成できるのでおすすめです。

 

 

amazonアソシエイト を使用しているとgoogleアドセンスの審査に落ちるという噂もありますが、むしろそれを使った記事しかない状態でも問題なかったため関係ないと思います。

プライバシーポリシーや問い合わせフォームをちゃんと作成する。

これです。多分これを作成したのがでかいと思います。

実際のところAmazonや楽天などの審査が通ったこともあって、調子に乗って2記事の時に一度審査を出して落ちています。

そこから何が変わったかというと、4記事増えたくらいで、PV数も、利益もページの作りも何も変わりありません。

唯一変わったところは真剣にプライバシーポリシーを調べて、作成したところです。

いわば責任の所在を明らかにして、このページの責任者は私で、このルールに則って運営をしています。というのを明記するページのことです。

とはいえ法律にも詳しくないので、他の方が紹介していて、コピペしてOKと書かれたものを参考に作成しただけです。

このページの存在は自分が提携してお金を払う側なら、と考えるとあって当然と感じますよね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

ルールを守って、書きたいことを書くと6記事でも審査に通過することができると思いますので、まだ始めていない方や、審査に落ちてしまった方などはぜひ参考にしてみてください。

とはいえ僕自身の記事は本当に素人丸出しのページが多く、これからの課題も満載ですが、やはり収益化が見えているとモチベーションも違ってきます。

とにかくPV数を獲得できるように人の役に立つ記事を作成していきたいと思いますので、また機会があれば呼んでいただけると幸いです。

 

それでは〜