未分類

FPSで力んでエイムがぶれてしまう人の改善策3選

こんにちは

おちょぼです。

的を撃っている時や、エイム合わせのbot撃ちしているときはエイムがあっているのに、本番では力んでぶれてしまう、、、なんて経験ございませんか?

自分だけの神エイムを手に入れるために、改善策をいくつかご紹介します。

1. 視野角を下げる

すべてのFPSで視野角(FOV)を自分で設定できます。

視野角は広ければ敵が小さく見え、さらに少し離れた敵の動きが早く見えるように感じます。

自分の移動が早く感じて、爽快感があったり、広い視野を確保して敵の視認がしやすいなど、メリットも多くありますが、動きが速いせいで急いでエイムを合わせようと力んでしまうことがあります。

視野角を下げることで、敵の動きがゆっくりに感じ、大きく見えるため、体感的に当てやすく、落ち着いてエイムすることができるようになります。

感度をすごく上げてみる

感度を倍とかに1度上げてみて数時間プレイしてみてください。

今自分に合っている感度を一度倍にしてプレーするといつもより慎重になります。

きっと最初は画面がぐわんぐわんで、できないと感じると思いますが数時間我慢すると、意外と慣れてきます。

ある程度慣れたら、感度を元に戻します。

元に戻すと物足りなく感じるかもしれませんが、元々体にあっていた感度のため、すぐに馴染んで、力を抜くことを体が覚えているため元々よりも力みにくくなります。

軽いマウス・滑りやすいマウスパッドを試してみる

お金がかかってしまいますが、今使っているものよりも軽量のマウスや、表面の滑りの良いますパッドを使用することで、余計な力が入らず、滑らかにエイムができるようになるかもしれません。

重いマウスや、摩擦の多いマウスパッドではどうしても動かすのに、ある程度力が必要になるため、とっさの時にどうしても力みの原因になってしまいます。

配信者やプロでも軽量のマウスを使ってる人はかなり多いため、使用してみるのもアリかもしれません。

おすすめの軽量マウス

Finalmouse Ultralight2 Cape Town 

軽量マウスを買うなら、これ一択です。その重さわずか47g。もう元のマウスには戻れなくなってしまいます。
本体はかなり小さめですが、インフィニティスキンという専用の付属アイテムをつけることにより、自由にカスタマイズすることができるため、全体的に大きくすることもできるし、高さだけ高くすることもできます。
値段は少々高めですが、きっと一生のパートナーになってくれるでしょう。

おすすめのマウスパッド

SteelSeries QcK +


かなり薄く抵抗感も弱めで、何よりコスパ抜群です。

おすすめのマウスパッド何かないかと聞かれたら、とりあえずこれをおすすめするほど、優れたマウスパッドです。

今、厚めのを使用している人には滑りすぎると感じるかもしれないのでそこだけは注意です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

いろいろ試してみて自分に合った改善策を見つけてみてください。

それでは〜